電話番号

ワシミ整形外科

台風

コラム

こんにちは。
河野です。

本日ワシミ整形外科は岡崎市の休日診療を行っています。
昼から雨が凄いです。12:30頃にコンビニに行きましたが、靴下がべちゃべちゃになりました(+o+)やだなぁ。

今日本に向かっている台風15号は、熱帯低気圧から今朝に台風に変わりました。
あれ?何か他に温帯低気圧とかもあったし、何が違うんだろう?と思った方に向けて簡単にまとめました。もうそんなん知っとるしっていう方は読み飛ばして下さい!!←本当は自分用のマメ知識のため

大きな違いは、

◎熱帯低気圧

 暖かい空気のみで構成され、熱帯の海上で発生する

◎台風

 上記熱帯低気圧で、低気圧域内の最大風速(10分平均)が17m/s以上のもの

◎温帯低気圧

 暖かい空気と冷たい空気で構成される

                              参考;気象庁HP

なるほど。
だから、台風のたまごとか赤ちゃんと言われるのは(まだこの時には熱帯低気圧)、北西太平洋などで発生して本州近辺から東北や北海道の高緯度に行くと冷たい空気が含まれるから温帯低気圧になるってことですね。理解。

自然災害が多いので前にも書きましたが、もう一度避難経路や防災グッズ、備蓄品などの管理点検をしましょうね。

 

雑談ですが、8年?9年?くらい前にもこの秋の3連休にきた台風14号と同じように台風が来ました。
今でも忘れもしません。夜、夢を見ていて、友達とトイレで小さい方をしているところでした。何か温かいなと思ってハッと目が覚めたら。。。
はい、当時33歳ですがやらかしてました~!!

そのあとすぐに現実の世界でトイレに行っても一滴もでません( ゚Д゚)
台風ですし、布団も乾かせません。ドライヤーで乾かしてもイヤな臭いしかしません・・・。明日職場で何て言おう(別に言う必要はない)かなぁ、やっちまったなぁ(◞‸◟)
奥さんに怒られたんじゃないの?と思った方もみえると思います。が、奥さんも付き合いたての時に少量ですが、私と同様にやらかしているので何も言ってきませんでした(≧◇≦)

その後の酒の席での私の鉄板ネタになったことはいうまでもありません。

と言った感じで、最初の靴下のべちゃべちゃの伏線回収ですね!!←どこがや