電話番号

ワシミ整形外科

まだまだ暑い日が続きますね

コラム

こんにちは。
河野です。

7月17日に美濃加茂市のぎふ清流里山公園(元日本昭和村)に行ってきました。その日は(当時)今季一番暑くなるかもと言われていました。
行った目的としまして、前日に白川町でキャンプをしてその帰りに今話題?の空中アスレチックに行こうとなったからです。

12時くらいから地上9メートルでのアスレチックです。一本のロープを渡ったり、ぐらぐらする橋を渡ったりと、スリル満点です!!
前で挑戦しているギャルちゃんや体の大きいお兄さんもキャーキャービービー言っていましたが、ちょっと私には物足りなかった(もっとスリルがあって怖い方がいい)です(◞‸◟)
何ならハーネスなしの方が緊張感があってより楽しめたかも☆
息子君も9メートルコースに挑戦しましたが、怖いって言っていた箇所もありましたし、最後のジップライン(ターザンみたいなやつ)でなかなか下に飛ぶことが出来ませんでしたが、何とかクリア出来ました。

ここからが本番です!!

アスレチックの順番待ちの際に係のお姉さんに、どこから来られましたか?と言われ、名古屋ですと言うと、愛知県は熱中症警戒アラート出てるけど、岐阜県出てないんですよぉ!と言っていました。12時から15時くらいは美濃市周辺が全国で一番気温が高かったのに黄色で囲った岐阜県はアラート出ていません。※下図;環境省 熱中症予防サイトより

調べると、どうやら暑さ指数(WBGT)と言うものがあり、気温、湿度、輻射熱の構成で、構成比率は1:7:2となり、湿度に結構依存するようです。
と言ったことで、岐阜県は気温が高いけど、湿度が他地域に比べてそこまで高くないため熱中症アラートが発令されなかったと示唆されます。
でも、実際もの凄く暑かったです(+o+)係の人のハーネスの取り付け説明からクリアするまで1.5時間ほど外にいましたからね(^^ゞ
空中アスレチック後の昼食は汗だらだらで食欲がなくて、何とかラーメンをすすりました。息子君はラーメンが嫌いなので普段は全く食べないのですが、珍しく醤油ラーメンのスープを自分から何回も飲んでいたので、体が本能的に塩分を欲していたのだと感じました。

 

まだまだ暑い日が続きますが、皆さんもこまめに水分、休憩などを取って無理のない範囲で遊びましょう!!