電話番号

ワシミ整形外科

ありがとう保育園

コラム

こんにちは。
河野です。

早いもので、もう年度末ですね。
無事娘ちゃんの卒園式が終わり、4月からピカピカの一年生です!!古いか?

息子くんから合わせると、11年ほど送り迎えや、イベントに参加させてもらいました。
娘ちゃんの送り迎えはほとんど女房がやってくれていましたが、私も出来る範囲で送り迎えに行きました。

印象に残っている出来事は、コロナ初期に娘ちゃんが保育園で1人のみの保育だったことです。当時は小学校も臨時休校になり、その時は土曜日の保育でしたが、保育園でも預けられるのはエッセンシャルワーカーのみでした。
私も女房も土曜日仕事なので、他にもエッセンシャルワーカーのご家庭はありましたが、どちらかが土曜日休みの場合や家族で子供を見ることが出来る場合は登園を控えて下さいとの事で我が家のみとなりました。
今思うと、保育士さん4人くらいで園児1人を保育すると言ったとてもVIPな体験をしました(^^♪
娘ちゃんは2~3歳くらいだったので、まったく覚えていないようですが・・・。

あとは、子供2人ともあまり病気に罹ることなく登園することが出来ました。当然、流行りの病気にはうつって罹りましたが、園から電話がかかってきて、熱が出たので今から迎えに来てください!!と言ったのは2人併せても2回くらいですかね。
友達の家はまた保育園から電話かかって着たと言って急遽仕事を終えて有給休暇を使って迎えに行ったりしていましたからね。

卒園式では以前お遊戯会の時にも記載しましたが、やっぱり泣いてしまいました。
最後にお母さん・お父さんに感謝の手紙を渡してくれたのですが、お母さんに、
「いつも美味しい料理作ってくれてありがとう」
と言った瞬間にあんな小さかった子がこんなに大きくなったんだなと思い、涙が止まりませんでした(T_T)

しかも、お父さんには一言もないのにですよ!!あたしゃギャン泣きですよ!!

 

ネタがないので次回に続けます。