電話番号

ワシミ整形外科

特別天然記念物

コラム

こんにちは。
河野です。

8月の頭に愛知県の稲武と岐阜県恵那市の県境付近にあるコテージにお泊りしました。隣のコテージとも10メートル以上離れており、騒いでいても迷惑が掛からないです。たぶん。
目の前に浅瀬の川があり、夏でもひんやり冷たくて気持ちいです!
コテージもかなり立派でして、冷蔵庫、ガスコンロ、風呂、エアコン、シャワートイレ、テレビが標準装備されており、キャンプ好きの後輩に、

『不便を楽しめっ!!』

と言われてしまうくらい快適なコテージです♪

夜のBBQの前に川で遊んでいたら、息子くんが対岸を指して「なんかいる!!」と言っているので、よく見ると、野生のニホンカモシカです!!
図鑑や、テレビの特集でしか見たことのないあの特別天然記念物です!!私一人が興奮していましたが、家族はカモシカだって、へ~。くらいに特に興味を持たず・・・。
慌ててコテージにスマホを取りに行って、戻ってもまだいたので写真を撮りました。
私の認識ではニホンカモシカは単独行動、とても臆病で人前にはめったに姿を現さない、特別天然記念物なので触ってはいけないということです。

※特別天然記念物は、天然記念物の中でも世界的・国家的に価値が高く重要なもので、動物は現在21件で、ニホンカモシカ、コウノトリ、トキ、タンチョウ、イリオモテヤマネコ、オオサンショウウオなどの希少種です。文化財保護法によって、許可なく触ると警察のお世話になります。wikipedia参照

帰りに管理人さんに川沿いにニホンカモシカいましたよと伝えると、
「おるよ!自分の縄張りの見回りだわ。触れんから(上記の特別天然記念物)オレらはなんもできん。あいつは人間が何もしてこんことをよー知っとるで、逃げることもせんから堂々と畑荒らし放題だわ。シカやタヌキやったら駆除できるけど、あいつには何もできん。」

なるほど。。。難しい問題ですね。

話は変わって、星が綺麗だったので、貼っておきます!!北斗七星。もう一枚、さあ、あなたは星を何個数えられるかな?
iphone13  レンズ2個 ナイトモード10秒露光です。