電話番号

ワシミ整形外科

色々大変です

コラム

こんにちは。
河野です。

先日、娘ちゃんが5歳になりました(と言っても書いているのが7月初旬で記事の保管分を出しました)。
生まれた時には1358グラムでいわゆる未熟児でした。

現在では定義があって、

・超低出生体重児 生まれた時の体重が1000グラム未満

・極低出生体重児 生まれた時の体重が1500グラム未満

・低出生体重児 生まれた時の体重が2500グラム未満

娘ちゃんは上記の極低出生体重児にあてはまります。以前も書きましたが(といっても5年前かな?)、生まれてすぐにNICU病棟に入院になり、1ケ月ほど保育器で過ごしました。
この時ほど『保険』の制度がありがたいと思ったことはありません。
NICUはご存じの通り、新生児の救急治療室です。とても手厚い医療が施されます。
で、退院時の請求額は200万円オーバーでしたが、極低出生体重児だったので自治体に申請をして、無料となりました。※おむつ代とミルク代は除く。

そんなこんなで、今も若干同学年の子よりも小さめですが、おしゃべりでやりたい放題すくすく育ってくれて本当に感謝しています。

話を戻して・・・
5歳の記念にレゴランドホテルに泊まりたい(車で30分ほど)!!と言い出し、泊まることに。4人で45000円でした。
宿泊日の夜ご飯はホテル内のレストランが美味しそうなものがなかったので、メイカーズピアというレゴランドの横にあるほどんどの店が20時に閉店してしまい、そして店自体の数も少ないので選択肢が限られるので唯一まとも?なテナントのステーキ屋さんでした。
ビールも飲みましたし、はい10000円。

次の日の昼ごはんは、レゴランド内のオープン当時何かと話題になったハンバーガー屋さん。はい5000円。
で、それとは別にお祝いでブロンコビリーに行きたいと。マジ!?はい、12000円!!ちなみに女房はワインとビールを飲んで私は運転手と支払い担当。
娘ちゃんの誕生日祝い旅行代、高速代、駐車場代、さらにプレゼント代を併せると、、、ざっと80000円!!

楽しかったと言っていただけたのでそれが救いですが、来年はちょっと、無理でーす。
とーちゃん金ねーぜ・・・( ゚Д゚)